今年は、誰にあげちゃいますか~!?

今日は、先取り先取り♪ と言うことで、
Valentine's Dayに向けての、レシピかきまおす。。

ここ数年、調べてるけれど、
やっぱ、チョコレートって奥が深い!!

憧れの映画『ショコラ』 (Chocolat)のヴィアンヌみたく、
カカオ豆から作ってみたいなとも思うのですが、
なかなか、手に入れられないので、
板チョコや、クーベルチュールチョコレートを使います。

それでは、いざいざいざぁ~♪
【生チョコ】
e0145009_2471184.jpg

[材料・9~16個分]
◆スイートチョコレート・・・60g
◆生クリーム・・・30cc
◆トッピング用:ココアパウダー、粉砂糖 各適量。
       その他、お好みで抹茶などでも良いかも。

[作り方]
1、チョコレートをクッキングシートなどの上で細かく刻む
2、生クリームをボールに入れて、約60℃の湯せんにかけ温める。
3、1のチョコレートを2に入れて滑らかに溶かす。
4、湯せんから外し、ボールの底を冷水につけながら泡立て器で混ぜる。
5、泡立て器から垂れなくなるまでよく混ぜる。
6、8×8cm角の箱又は、セルクルの中にラップを敷く。
7、6の中に、5のチョコレートを流し入れ、表面を平らにし、冷蔵庫で約30分冷ます。
8、少しお湯で温めたナイフで9~16等分にカットする。
9、半量に、ココアパウダー、残りの半量に粉砂糖をふるいかける。

最後に、箱などに入れてラッピングして
憧れのあの人や、
あのお方や、あの子やあの娘や・・・ムフフ(ってオイ(-_*)\)
にPresentして完成~♪
いぇ~い。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。。
(寿司屋だけど、この時期だけは、特別チョコにハマる私。。)
[PR]
by Tomoko_y52 | 2009-01-30 03:19 | 料理
<< 良いことあるかも! 赤が好き・・・♪ >>