<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ぴりっからっ筍☆

だ~い好きな、たけのこ料理に没頭中~!?
この時期が、一番美味しいのよね。

栄養成分は、たんぱく質が豊富で、ビタミンB1、B2、ミネラルもあり、
食物繊維が豊富なので、便秘や大腸がんなどの予防に効果的。
しかも低カロリーで、ダイエット食にもGOOD。

って言うことで
皆で、たけのこを食べて元気になりましょう!

本日は、「ぴりっからっと、キンピラ筍☆」にチャレンジ!!
e0145009_1359848.jpg

<材料/4人分>
●アク抜きした筍・・・200g ●糸こんにゃく・・・200g
●千切りにんじん・・・50g

(A)(●砂糖・・・大さじ1.5 ●みりん・・・大さじ1
●料理酒・・・大さじ1 ●水・・・少量)

●濃口しょうゆ・・・大さじ3
●塩・・・少々
●ごま油・・・大さじ0.5 ●サラダ油・・・大さじ0.5
●にんにく(みじん切り)・・・小さじ1
●たかのつめ・・・1本(小口切りにしておく)

<作り方>
(1)たけのこは、食感が楽しめるように荒い千切り状に切る。
(2)糸こんにゃくは、沸騰した湯に塩少々(分量外)で茹でて臭みを取り、ざるにあげ食べやすく切る。
(3)フライパンにごま油サラダ油にんにくを入れて火にかける。
(4)にんにくの香りが、ふんわり漂ってきたら、たけのこ糸こんにゃくを入れ、炒める。
(5)(4)に(A)を入れ、にんじんも入れ炒める。
(6)水気が少なくなるまで炒める。
(7)濃い口しょうゆたかのつめを入れて炒める。
(8)最後に、味見をして塩少々でお好みの味に・・・(^з^)-☆♪

<料理のヒント>
たけのこの甘みが引き立つよう、調味料のしょうゆや塩は最後に入れてね。
そして、たけのこは料理して少し時間を置いたほうが、よく味がなじんで美味しくなりますよ。
[PR]
by Tomoko_y52 | 2008-04-27 15:15 | 料理

にょきにょきダイナマイト♪

e0145009_1430348.jpg

デカイッスね~。
この子、竹の子。
長尾産。

到着!

しかも5本。

すごすなぁ~。

煮付けても
天ぷらにしても
フライにしても
チーズピザ風に焼いても
八宝菜にしても

美味しいのよねぇ(^^)d
[PR]
by Tomoko_y52 | 2008-04-25 14:30 | 日常録

春らんらん♪

気持ちの良い青空の休日。
ふと、お花畑をお散歩したいなと思いました。

そうね、ひとっ走りドライブしてみましょうか。

ほ~ら、到着~♪
素敵な一面、鮮やかなお花のカーペット。
春に会いに来ました。
e0145009_23581610.jpg

e0145009_23593349.jpg

25品種7万本のチューリップ達がお迎えしてくれます。
とっても綺麗です。

というここは・・・
e0145009_23595483.jpg

竜くんがいます。
e0145009_001281.jpg

ドラ夢くんもいます。


春らんまんフェスタ真っ最中の
「国営讃岐まんのう公園」

4月19日(土)~5月25日(日)までイベント開催中だそうです。
しかも、4月・5月は無休。
気分転換にも最高!!
[PR]
by Tomoko_y52 | 2008-04-21 00:24 | 日常録

海魚の王さま、料理されちゃう。

色・姿・味、どれをとっても、美しい。
春の今が、まさに旬なんです。
海魚の王さま、「鯛」

桜色のボディが素敵。
アスタキサンチンっていう色素が作用しているの。
加熱すると色が変わるのは、この色素のおかげ。

今日は、お頭を
「鯛のあら煮」にしてみました。
e0145009_1521423.jpg

[PR]
by Tomoko_y52 | 2008-04-13 01:59 | 料理

本日練習日~

本日は、店休日です。
なので、鯛で、お刺身の練習をいたしました。

練習って言っても天然鯛を丸ごと
買ってきて、さばくところから始めました。
色鮮やかなピンクの体に、
目の上、青いアイシャドウも素敵。

って見惚れている場合じゃありませんです。
「あ”~骨に引っかかった~。身割れが・・・(×_×;)」
「皮が途中で切れちゃったよ~。。゛(/><)/ ひぃ」

「おいおい・・・何やってんだか~」
って天の声が聞こえてきそう。

千里の道も一歩からってね。
繰り返せば何とかなるんだもん。

なんとか
練習終了~♪
今日の夕飯は『鯛しゃぶ』でした。

ご馳走様でした。

それから、
自分へのご褒美に、
ピノ、レアチーズ味
期間限定なのです。
e0145009_140454.jpg

限定に弱い私``r(^^;)。
[PR]
by Tomoko_y52 | 2008-04-06 23:39 | 寿司

にゅーばーじょん

e0145009_13421872.jpg

春だし、
さくらの季節だし、
暖かくなってきましたし、そろそろ
にゅーばーじょんに
してみましょうか!

って言うことで
作ってもらいました。

さくらのお箸袋。
おニューなんです☆
(上段)

みんなでしばし、
順次入れ換え作業中…。
ちょっと待っててね!
[PR]
by Tomoko_y52 | 2008-04-03 13:42 | 日常録