「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

読破ぁ☆

e0145009_1333854.jpg

この間、読み終えた本。

4月になったらPartⅡがロードショー予定。


ア~、ハヤク、ハルコナイカナァ。
ハル、タノシミ(・∀・)ノ♪。
[PR]
by Tomoko_y52 | 2009-02-25 13:03 | 日常録

テキトー生活!?

今日、仕事を終え帰宅して、

「ふぅ~っ」と、
一息ついて、

テレビつけて、
ドラゴンボールZ
「魔人ブーが、地球人をチョコレートにして、
まさに今、食べようとしてるシーン」に
皆で、熱中して見てる真っ最中なときに、

突然、弟が、私に

「これ、どうやって食べたらおいしいん??」
って聞かれたから

てっきり、私、それが、
「麻婆豆腐」だと思ったので、
e0145009_3203324.jpg

「ご飯にかけて食べると美味しいよ!!」
と、答えたの。

しばらくして

何気に、
弟のほうを振り向くと、
「ホワイトチョコレートポテチ」を
頬張る弟が目に映る・・・。

私って、
なんと、
テキトーな人なんだろう・・・。

というか、ポテチなら、
そのまま食べて美味しいでしょうに・・・。

これで、我が家は、なんとなく丸く収まってる。
何と幸せなことかしら。
[PR]
by Tomoko_y52 | 2009-02-25 03:28 | 料理

春の足音♪

e0145009_335394.jpg

先週まで、暖かい日が
続くなぁって思ったら
今週はすごい冷え込み(´Д`)。

今日は、雪ばなが
舞ってた。さぶ~い!

皆様、体調管理には
十分お気を付けを…。
という私も実は、
喉の調子が
いまいちだったり…。


はやく春来ないかな。


玄関先には、
一足お先に、
可愛らしいのが!

桃と
コデマリと
菜の花☆

そろそろ春の訪れです。
[PR]
by Tomoko_y52 | 2009-02-18 03:03 | 日常録

小さな小さな大冒険

e0145009_13491022.jpg

2/15(日)、サンポートホールへ

「小さな小さな大冒険~空と大地の仲間たち~」
を見に行ってきました。

農業体験活動を通した
JA香川県主催の
食育ミュージカルだったのですが、
子供たちが田んぼの
世界に迷い込んで
大冒険しちゃうストーリーでした。
私も一緒に冒険したい…
気持ちは、おいといて、


生き物の気持ちが分かったり、
普段忘れかけそうな、
食べ物や生産されている方への
感謝の気持ちをあらためて、
思い出されとってもよかったです。

「今を大切に」の言葉が、すごく心に響いた。

今、
生きていられることに
感謝して、
ありがとう!

そして、皆様
お疲れ様でした(・∀・)ノ
[PR]
by Tomoko_y52 | 2009-02-16 13:49 | 日常録

ハッピーハッピーバレンタイン♪

Valentine Day♪
e0145009_252482.jpg



あちこちで、
よく聞く。

『Valentine Day Kiss~~♪』
定番ですが、いつの間にやら口ずさんでしまう・・・
覚えやすいし(^。^/)。
[PR]
by Tomoko_y52 | 2009-02-14 01:52 | 料理

そろそろ卒業・・・

2月も半ばに突入。
学生生活最後の彼は、そろそろ櫻もご卒業。。。

ぅう~~ん!!
寂しくなるな。。。

でも、大将さんは、そんな言葉、使わない。

『寿司、握るか??』って言う、大将。
e0145009_2423856.jpg

そして、握る彼。
っよ!!いいぞ!!素敵♪サイコ~♪
e0145009_2425696.jpg

一生懸命、笑顔で握る彼。
楽しそう。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。。

e0145009_2433953.jpg

完成した握り寿司♪
皆で食べた。美味しかった。
ご馳走様でした(*^。^*)。

4月から彼も社会人。
e(^。^)g_ふぁいと!!
[PR]
by Tomoko_y52 | 2009-02-13 01:41 | 寿司

解体ショー!?

この前、初めて、お客様の前で、
トラフグをさばかせていただきました。
e0145009_2525063.jpg

ちょ~、緊張したぁ~~!!
でも、楽しかったヽ(´▽`)/へへっ。
いつもは、仕込み中にする作業なので、
皆様に見られてというのは、初でございました。

大将に
「制限時間20分でな。」と
念を押されながらの解体ですた。
私のでよかったのかしらと思いながら・・・。

無事、終了。

てっさをご堪能されたお客様。
ホントにホントに
(o≧З≦)ノあ→り→が→と→☆ございました。
色んな経験が、今の私の基礎なのです。

それと

ふぐの免許取れたのは、やっぱり、大将や
大将のお姉様や、お兄様のおかげでもあります。
包丁を握るのもやっとの頃から、わたしに、
ご指導してくださった皆様、ありがとう♪♪

これからも、美味しいものをさらに美味しく
提供できるよう、精進したいです。

「日々是前進」

なんてったって、
私には、いつも瀬戸内海がついているもんね~♪
なんちゃって~V(^0^)
[PR]
by Tomoko_y52 | 2009-02-12 02:16 | 寿司

タコの産物からアフロ。

タコの子。
煮付けたら
こんなお姿に。

目と鼻と口と
足して笑ってみた。
e0145009_3252134.jpg

ちなみに手のひらに乗るくらい
チビっちゃいのです。
この子。

めっちゃ可愛い~o(^o^)o!
[PR]
by Tomoko_y52 | 2009-02-12 01:29 | 料理

ここ最近!!

皆様!!
いつも、楽しみに見てくれて
どうもありがとうヽ(´▽`)/へへっ

最近の出来事。
櫻の大将さんが、雰囲気を見て、
ワタクシにこっそり、ささやくのです。

「おまえが、すし握れ。」と。
↑↑↑ このささやきの回数が、やっぱり増えてきた。
どう考えても。

「ぇえ~、握っても、よろしいのでしょうか??」
と思いつつ。
「わ~いわ~~い。」と、
喜んで握らせてもらっております。

ひとつずつ成長。
良きことです。



なので、
自分へのご褒美に・・・
・・・いやいや、大将さんや、もちろんお客様にも大感謝して。
【トリュフボールの作り方】
e0145009_3224866.jpg

[材料・8~10個分]
◆板チョコ又はクーベルチュールチョコレート・・・40g
◆生クリーム・・・20g
◆製菓用洋酒・・・3~5cc
(洋酒は、ブランデーでも良いし、ケーキマジックも使いやすい。お好みで。)
◆トッピング用・・・コーティングチョコ、ココアパウダー、粉砂糖、ココナッツパウダー、抹茶パウダー、クラッシュアーモンド…etc

[作り方]
1、チョコレートをクッキングシートの上で細かく刻む。
2、生クリームを鍋などに入れ、火にかける。
3、温まったら、1のチョコレートを入れてよく溶かし混ぜる。
4、火から下ろし、かき混ぜながら冷ます。
5、洋酒を入れてさらによくかき混ぜる。
6、完全に冷ましてから均等に丸める。
7、トッピングしてラッピングして~Good☆!!

ココナッツパウダーやクラッシュアーモンドは、
チョコレートが、まだ柔らかいうちにトッピングすると良いでしょう。

以上、私のための覚書きレシピでした。。。あはは。
手作りされる方のための
参考になれば、良いのですが・・・。

さぁて、今年も作るぞぉ~!!
これを使わせてもらって。にゃは。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
e0145009_351366.jpg

いつもは、このままで美味しく食べてるんだけれど・・・。イチゴ味大好き♪
チョコっと、変身\(0\0)ゝヴァージョンで。。

さぁて、作るぞぉ~!!
楽しみだ(-_☆)。
[PR]
by Tomoko_y52 | 2009-02-07 02:39 | 料理

良いことあるかも!

e0145009_14531844.jpg

玉子を割ったら
黄身が8つ♪
Lucky゜+。(*′∇`)。+゜
[PR]
by Tomoko_y52 | 2009-02-02 14:53 | 日常録